財布にもココロにもやさしいミニマリストの部屋

どうも、愉しくミニマリスト生活やっています。気楽に覗いて下さいな。

玄米生活開始

昨日の朝から玄米を食べ始めた。朝、一合炊いて、朝・晩の二回に分けて食べる。玄米にはゴマ塩(黒ゴマ+塩)をかけていただく。玄米を一口50回以上噛んで食べると、おかずをあんまり食べなくてもすごく満腹感がある。ちなみに今日の晩ご飯は玄米ご飯(黒ゴマ塩)と、きゅうりと人参の浅漬け、舞茸とわかめの味噌汁。つい二日前まで、ごはん(白米)はあまり食べず、おかず(肉メイン)をたくさん、加えて早食い(5~10分以内に食べ終わる)だったんだけどね。

玄米を少しのおかずとともに、ゆっくり噛みしめ食事を終えると、心地よい満腹感と精神に謎の充実感がある。何で玄米生活を始めたのかというと、一倉定さんの本「正食と人体」を読んで、えらく感銘を受けたからである。昨年の秋頃買っていた玄米(一、二回食べただけ)が冷蔵庫に忘れ去られていたあったので、後は赤味噌濃口醤油と黒ゴマと自然海塩を買って、いざ玄米生活を開始したのだ。

なんか、二日目の夜にして宮沢賢治気分。肉食の時は食後、オナラが多発腸の具合がよくなかったんだけど、もしかして胃と腸にものすごく負担かけていたかも。

改善したい症状が多数あって、

・不眠(眠りが浅く、何度も目が覚めトイレに行く)

・薄毛(頭頂部がハゲて薄くなってきた。爪もよく割れる)

・むくみ(顔と脚)

・疲れやすさ(昼寝しないと夕方まで持たない)

・便秘(今は酸化マグネシウムのお世話になってます)

・頭の回転の悪さ(記憶力と集中力が著しく減退中)

・性欲低下(全然ムラムラしない!生物としてどうなんだ)

ま、こんな感じの自覚症状があって、いろいろ取り組んできて、最近はとりあえずタンパク質しっかり摂ろう!と肉、卵をメインに食べていたんだけどね。爪の脆さ、髪の薄さ、嗚呼、命の儚さよ。否、単なる更年期なのかとあきらめつつもあきらめきれず、玄米に一縷の望みを託す!

まあ確実に日々老いていくのはわかっているので、若返りたい(アラサーって言われたい!)少しでも元気になりたい!

とりあえず、追加で玄米5kgポチっとこうっと。

 

 

www.amazon.co.jp