財布にもココロにもやさしいミニマリストの部屋

どうも、愉しくミニマリスト生活やっています。気楽に覗いて下さいな。

馬油と花粉症

うちに常時ストックしてある便利なアイテムの一つ、馬油ソンバーユの液状タイプなんだけど、これが結構万能に近い。スキンケア、ハンドケア、ヘアケア、ちょっとした火傷等によく使う。で、今年、新たなお役立ち項目が増えたかも?

それは「花粉症に効く」かも。うちの子供が強烈な花粉症で、去年の春は目がかゆい、鼻が詰まる、くしゃみ鼻水が止まらない(ティッシュがほぼ一日でなくなる)、夜安眠できないといった症状で毎日マジで困っていたのだ。眼科、耳鼻科に通えど、結局花粉が飛ばなくなる五月頃まで一向に収まらず大変であった。

今年三月に入り、子供が「目がかゆい」と言いながらくしゃみを始めたので「来たか花粉症!」と構えたのだが。ふと馬油が効くんじゃないか?と思い、本人の胡散臭そうな顔の同意を得て、子供を横にならせ、両鼻の穴に馬油を3,4滴ずつ垂らしてみた。直後にくしゃみをたくさんしたので失敗か?と思われたが、「何かスッキリした」と本人のたまう。何とそれからくしゃみが出なかった。子供「もしかして馬油効いてるかも」。

翌日の点鼻後、「やっぱり馬油効いてるわ」。それから毎朝、馬油を両鼻の穴に点鼻するのが日課になっている。鼻水は出るもののそんなにひどくないし、くしゃみも朝起きがけに出るだけ、目もかゆくない。オー、不思議ナ事モアルモンダネ!私は花粉症ではないので実験できないが、もしかして効く人には効くのかもしれない。

www.yakushido.com

「花粉症 馬油」でググったら、結構ヒットした。実は馬油って有名だったのか。お馬さん、ありがとう。これからもよろしくね。